2008年04月29日

オープニング打ち合わせ

 どうにも世の中的にはゴールデンウィークなるものに突入している模様ですが、そういった華やかなイベントには完全に背を向けて、連日、制作現場にいます、カサオカです。

 さて、皆様、アニメーションの顔と言えばメインポスターであったり、タイトルロゴであったり様々ですが、今回は、アニメの顔の内の一つ、オープニングとエンディングの打ち合わせのお話です。
 監督の宮地さん、アニメーションディレクターの奥村さん、監督補の徳土さん、演出の野村さん、4人でのイメージ出しです。
 やたらとカッコいいテーマソングを延々とリピートしながら、あーでもない、こーでもないとイメージのすり合わせを延々と繰り返して、ゆっくりと構成を浮かび上がらせていきます。


opening1.jpg
ぼんやりとしたイメージを書き出す宮地監督

opening2.jpg

 そもそものオープニングをどういうイメージにするのかというところから始まり、タイトルテロップをどこで出すのか、グラフィカルなショットと現実的なショットをどう入れ込んでいくのか、どのキャラを出すのか、どのタイミングで出すのか等々、打ち合わせは長時間続きます。

opening3.jpg

 この日は構成を決めた所で終了となりましたが、大体の形は纏まってきたのではないでしょうか。後は、各シーンの詳細を詰めて、スポッティングに合わせてカット尺を決めてコンテを切って、作画さんを見つけ、作画し、色を塗り、背景を仕上げ、撮影すれば終わりです。

結果は、ザムドが始まったら、見てください。

Posted by xamdou : 2008年04月29日 22:04