全て開く 全て閉じる

2007.0429

ゴングは鳴らず

こんばんは。撮影部の福澤です。
生きてます。

帰れない覚悟で出社しましたが、今日は帰れてしまうようです。
只今、レンダリング待ち中。(レンダリング=ムービーを書き出すことです)
これが書き出せたら帰ろうと思います。

劇場作になってから、レンダリングに普通に1時間とか2時間かかったりするカットがあるので、ミスしてやり直す時は自分の責任ですが、億劫になります。(そんな時は心を無にします)

現在、撮影部にはレンダリングマシーン(レンダリングする為だけに用意したパソコン)が何台かあります。
自分のパソコンで作業し、レンダリングマシーンがムービーを書き出だしてくれるので、休むことなく撮影し続けられるわけです。
以前はこれがなかったので、自分のパソコンでレンダリングし、その間、ご飯食べたり、コンテを読んだりと、手持ち無沙汰にしていました。(ホスト部の撮影に入る前)

その撮影部御用達のレンダーマシーンですが、アフターエフェクツ(Adobeのソフトです。これで撮影しています。)でレンダリング中に、エラーがでて書き出しに失敗すると、羊の泣き声がする仕様になっています。
なので、スタジオ内には時々「メェ~」という脱力系のサウンドが響きます。

今日も羊は声高らかに鳴きます。
しかも、4連発!「メェ~ メェ~ メェ~ メェ~」
四台のパソコンから羊の声が・・・。
発信源は龍角さん(私は彼女のことをサッチーと呼んでます)でした。
 サッチー羊飼いの称号を得た。
  レベルが2に上がった。
  ウール100%になった。

今、あれはヤギの声じゃないかと言われましたが、どっちもメェ~と鳴きそうなので、答えは人それぞれの心の中に・・・。

そういえば、武井さん情報だと本社の方もこのブログを読んでいるそうなので、余計にどこまでなら発言していいのか、分からないとです・・・。
そして、以前、福田君のことを「この男」と書いたので、何か確執があるのではないかと誤解させてしまったようなので、弁解を・・・。
・・・名前を知っている程度には親しいですよ。
(冗談です普通にご飯食べに行ったりとかしてます^^)

今、スタジオには武井さんが買ってきてくれた南部せんべいがあります。
大量に・・・。
一斗缶にたくさん入っているので、写真を撮りました。
私が持って、写真を撮ってもらったら、あまり大きく見えなかったので、龍角さんに持ってもらいました。
デカさが伝わるようにアオリ気味に撮ったら、顔が映っちゃったので、ヘイの仮面をかぶせときました。

07_0429.jpg

では、今日はこの辺で!
BBSでメッセージをくださった方々、ありがとうございます^^